スタッフブログ

▶TOPページへ  |  English  |  繁体中文  |  簡体中文  |  한국어

  • ゲストルーム
  • 館内案内
  • レストラン「アレッタ」
  • 宿泊プラン
  • 新着トピックス
  • お客様の声
  • 人気の朝食
  • お問い合わせ
  • アクセスマップ

STAFF BLOG

プロ野球沖縄キャンプ2016! 2016/2/7(日)

添付画像
皆さんこんにちは!

つい最近、お正月を迎えたと思ったら・・・
もう2月がやってきましたね!

まだまだ寒さは続きますが、沖縄では今年もこの季節がやってきました!


プロ野球の沖縄キャンプです!(^^)!


写真は県内のホテルや観光地で
お配りしているプロ野球沖縄キャンプの
攻略ガイドブックです。

2016年版が私たちロコアナハにも届き、
現在、ロビーにて配布中でございます( ^^)/

こちらのガイドブックは、
県内でキャンプを張る国内9、韓国6の計15球団の日程や見どころ、
昨年引退した元中日投手、山本昌さんのインタビュー、
球場周辺の観光スポットやグルメ情報など
盛りだくさんの内容となっております!!

キャンプ巡りをされる方には必須の一冊ですね☆

たくさんご用意しておりますので
ぜひお気軽に、ご活用くださいませ^^


❀沖縄の桜❀ 2016/1/31(日)

添付画像 みなさんこんにちは!

先日は大寒波が日本列島を覆い、沖縄でも雪が観測されるなど
大変寒い日が続いていましたね。

断水や土砂災害など大雪による影響がまだ続いているようですが
皆様がお住まいのところは大丈夫でしたか?

まだまだ寒い日が続きますので、体調にも気を付けてお過ごし下さいませ。


さてそんな寒さの中、沖縄では一足お先に桜が開花しました!(*^_^*)

皆様の地域の桜と比べていかがでしょうか?

沖縄の桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれ、梅や桃のような濃いピンク色の花を咲かせます。
また、桜が散る時も花びらがひらひらと舞うのではなく、花ごと落ちるのも特徴です。

ちなみに桜前線も本土とは異なり、気温の低下とともに開花するため、桜前線は北から南へと南下します。
また、桜のシーズンは1月後半〜2月中頃までで、その間、桜まつりも開かれます!

北部では今帰仁グスクまつり、本部八重岳桜まつり
南部では、やえせ桜まつり、なはさくらまつり等、いろいろな所で開催されますので
期間中、沖縄へお越しの際には立寄ってみてはいかがでしょうか(^^♪

沖縄のお盆 2015/8/26(水)

みなさんこんにちは!

8月は台風祭りでしたが大丈夫でしたでしょうか。

沖縄は今日からお盆になります。

沖縄のお盆は、本土のお盆と大分違いが有ります(*^_^*)
せっかくなので、ちょこっとご紹介します!


沖縄ではお盆は旧暦で行います。
本土と同じで期間は3日間ですが、それぞれ呼び名があるんです!

まず、
1日目はご先祖様をお迎えする「ウンケー」
この日は、「ウンケージューシー」という沖縄風炊き込みご飯をつくってお供えします。

2日目は「ナカビ」

中日にはお中元を配りにまわります。
仏壇があるおうちには線香を立てて沖縄料理「中身汁」や「煮つけ」
を親族であつまって食べます。

そして3日目は「ウークイ」

ご先祖様をお見送りする日です。
お供えしていた食事と一緒にあの世で困らないように「うちかび」
という黄色い紙を一緒に燃やします。お供えしていたサトウキビは杖の役割をもちます。
最後にまたみんなで手をあわせます。

旧盆中は沢山の場所で沖縄の伝統芸能でもある「エイサー」が披露され、
県内のスーパー、公設市場などは買い物客でいっぱいです!!( ..)φメモメモ


地域や家庭によって多少異なりはしますが、
ご先祖様を大切にしている気持ちは全国一緒ですね。

もし興味があれば是非沖縄の変わったお盆も体験してもらいたいです♪








ROCOぐくる 2015/6/22(月)

添付画像
こんにちは(*^。^*)


沖縄は梅雨明けして、すっかり夏モード全快で御座います☀


そんな中、ロコホテルズから新しく

「ROCOぐくる」とうゆうフリーペーパーが発行されました!!


表面はロコホテルズの紹介、今年度のからロコホテルズに仲間入りした
新入社員の紹介をインタビュー入りで載せています♪♪

裏面には、ロコホテルズが厳選した国際通・松山
ホテル周辺の飲食店の案内をのせております〜〜〜!(^^)!

最初の発行となりますので、メンバーが工夫を凝らして作成した
フリーペーパーとなっております。


ホテルにも置いておりますので、7月-9月号の「ろこぐくる」
是非目を通してみて下さい(^_^)/~

あがいてぃーだで得々☀♪ 2015/6/4(木)

添付画像 みなさんこんにちは(*^。^*)

沖縄は梅雨に入っていますが、晴れて青空が見えたり、と
真夏のような天気が続いております。

あくまでも梅雨なのでジメジメですが・・・


そんな中、ロコホテルズから新しいお知らせです☀

ロコアナハ御宿泊のお客様限定!

系列ホテルロコイン沖縄の中にある、沖縄風居酒屋「あがいてぃーだ」
までの片道タクシー料金をサービスしちゃいます!

沖縄料理を食べながら飲みたいなぁ。でも場所を決めかねている方には大変オススメです。

し か も

あがいてぃーだでは、サントリー金麦を始め、ハイボール・香実酒・カクテル・サワー
が毎日17時〜19時まで「半額」となっております!!もちろん、あわもりもありますよ〜。


詳細は各部屋に案内をおいていますので、ご確認下さい♪


ぜひぜひ一度は「あがいてぃーだ」へ足を運んでみてください(^_-)-☀ 




新着記事

 [次へ≫]

記事カテゴリ