スタッフブログ

▶TOPページへ  |  English  |  繁体中文  |  簡体中文  |  한국어

  • ゲストルーム
  • 館内案内
  • レストラン「アレッタ」
  • 宿泊プラン
  • 新着トピックス
  • お客様の声
  • 人気の朝食
  • お問い合わせ
  • アクセスマップ

STAFF BLOG

首里城祭☆ 2016/11/1(火)

皆さんこんにちは。

11月に入り、沖縄もわずかに肌寒い日がやって参りました!!
皆さま体調はいかがでしょうか。

さて、沖縄県の世界遺産「首里城」では、10月28日〜11月3日にかけて【首里城祭】を開催しております。

11月3日文化の日には、12時50分〜15時30分まで首里城正殿前御庭〜守礼門〜龍潭通りにかけて
「琉球王朝祭り首里 古式行列」が開催されます。

首里城下にある三つのお寺を参詣した「三ヶ寺参詣行幸」を再現したもので、
国王と王妃が首里城を出発し、首里城下を練り歩きます。

琉球王朝文化をご覧いただける年に一度のイベントなので、この際に足を運んでみてはいかがでしょうか(*^^)

ろこぐくる 5号発行!! 2016/10/15(土)

皆さんこんにちは(^^)

10月を迎えましたが、沖縄の日中はまだまだ夏のような暑さが続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日私共ロコホテルズが発行しているフリーペーパーから新しく、
「ろこぐくる 5号」が発行されました!!

本紙には、ホテル周辺・国際通りの飲食店や観光スポットを掲載しております。
その中には、お得なクーポン付の飲食店もいくつかございます♪

また、レストラン「アレッタ」料理長 多嘉山勇也のレシピコーナー
『TK遊也の気になるレシピ帳』では、【レア牛カツレツ】の簡単な作り方を掲載しております。
これを参考に、皆さんも是非ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

その他にも、これから開催される『世界のウチナーンチュ大会』や『第32回NAHAマラソン』の案内、沖縄の桜情報や、那覇市内のおすすめ観光地『壺屋やちむん通り』のプチ情報も掲載しております。

お立ち寄りの際は、どうぞお手に取ってご覧になってみてはいかがでしょうか(*^^)
添付画像
添付画像

☆那覇大綱挽きまつり☆ 2016/10/14(金)

添付画像
添付画像
こんばんは(^^)

今月10月8日〜10月10日の期間中、那覇市では「那覇大綱挽まつり」というイベントが開催されました!

スケジュール1日目は、ホテル目の前の「国際通り」で市民演芸・民俗伝統芸能パレードが行われ、2日目は国際通りでの旗頭行列、その後は国道58号線での「大綱挽き」が行われ、3日目は、奥武山運動公園での「RBC市民フェスティバル&オリオンビアパラダイス」というお祭りが行われました。

中でも2日目に行われた「大綱挽き」は毎年、見物人や参加者が大勢押し寄せる程のビッグイベントで、今年はなんと約27万5千人もの方々がいらっしゃいました!!

大綱挽きで使われる綱は、全長200メートル、重量43トンの世界最大級の大綱となり、大きさは国道58号線の大通りを埋め尽くす程です。
人々が東西に分かれて大綱を持ち、合図とともに力いっぱい引き合って熱戦を繰り広げます。
今年は激戦の末、西の勝利となりました!

毎年、那覇市で行われるビッグイベントで、どなたでもご参加できます♪
もしこの時期に沖縄旅行を計画されてる方は、ぜひ来年はご参加してみてはいかがでしょうか〜(*^^*)

皆様の越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

プロ野球沖縄キャンプ2016! 2016/2/7(日)

添付画像
皆さんこんにちは!

つい最近、お正月を迎えたと思ったら・・・
もう2月がやってきましたね!

まだまだ寒さは続きますが、沖縄では今年もこの季節がやってきました!


プロ野球の沖縄キャンプです!(^^)!


写真は県内のホテルや観光地で
お配りしているプロ野球沖縄キャンプの
攻略ガイドブックです。

2016年版が私たちロコアナハにも届き、
現在、ロビーにて配布中でございます( ^^)/

こちらのガイドブックは、
県内でキャンプを張る国内9、韓国6の計15球団の日程や見どころ、
昨年引退した元中日投手、山本昌さんのインタビュー、
球場周辺の観光スポットやグルメ情報など
盛りだくさんの内容となっております!!

キャンプ巡りをされる方には必須の一冊ですね☆

たくさんご用意しておりますので
ぜひお気軽に、ご活用くださいませ^^


❀沖縄の桜❀ 2016/1/31(日)

添付画像 みなさんこんにちは!

先日は大寒波が日本列島を覆い、沖縄でも雪が観測されるなど
大変寒い日が続いていましたね。

断水や土砂災害など大雪による影響がまだ続いているようですが
皆様がお住まいのところは大丈夫でしたか?

まだまだ寒い日が続きますので、体調にも気を付けてお過ごし下さいませ。


さてそんな寒さの中、沖縄では一足お先に桜が開花しました!(*^_^*)

皆様の地域の桜と比べていかがでしょうか?

沖縄の桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれ、梅や桃のような濃いピンク色の花を咲かせます。
また、桜が散る時も花びらがひらひらと舞うのではなく、花ごと落ちるのも特徴です。

ちなみに桜前線も本土とは異なり、気温の低下とともに開花するため、桜前線は北から南へと南下します。
また、桜のシーズンは1月後半〜2月中頃までで、その間、桜まつりも開かれます!

北部では今帰仁グスクまつり、本部八重岳桜まつり
南部では、やえせ桜まつり、なはさくらまつり等、いろいろな所で開催されますので
期間中、沖縄へお越しの際には立寄ってみてはいかがでしょうか(^^♪

新着記事

[≪戻る]

記事カテゴリ